本場のナポリピッツァを鎌倉で

真のナポリピッツァ@鎌倉

湘南に住んで早くも25年くらいが過ぎ、久々に免許更新のお知らせがきた。

ペーパードライバーなのでゴールド免許、更新も簡単なはず、二俣川まで行くのは面倒なので、お散歩も兼ねて鎌倉警察署で手続きをすることにした。

こんな時はやはりランチも楽しまねば!

というわけで、駅から警察署へ歩いて行く途中で寄れるピッツェリアジージー鎌倉店へ、足を運びました。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14051790/

こちらへは以前友人と二度来ていますが、お一人さま利用は今回が初めて。

ピッツァと敢えて表記しているのは、イタリア料理としてのpizza、それでは「ピザは?」というと、ドミノピザなどのアメリカンスタイルのピザのこと。
似て非なる食べ物なのです。

ピッツァはイタリアのナポリで生まれましたが、特にこのナポリの製法やスタイルを守っているのがナポリピッツァ、真のナポリピッツァ協会という団体が存在し、世界統一の認定制度も設けています。ピッツェリア(pizzeria)は、イタリア語でpizza専門店、このジージーも、認定されたお店の一つ、吉祥寺の2号店で、オープンした時には長蛇の列と聞いていました。

ランチタイムとしては遅めの13時過ぎの到着、待っている人はいなかったものの、中から女性客の話声が外まで聞こえてきて、「混んでるかな?」と思いましたが、扉を開けてみたら、お客さんは6~7割くらいで、すんなりと着席できました。

基本のマルゲリータ

たくさんの種類があって、どれも美味しいのだろうけど、久々の訪問で気になるのは、基本のマルゲリータ。ピッツェリアはこれで勝負が決まる、というメニューで、今回は初心にかえってこちらをいただきました。

オーダー後、5分も経たずアツアツが到着!
切れ目は入っていなくて、自分で切って、ナイフとフォークで食べる、これもナポリ流です。

f:id:lohasshonan:20170522115925j:plain

平日ランチで嬉しいのが、ピッツァをオーダーすると、同じ値段で飲み物と小さなデザートがつくこと。

f:id:lohasshonan:20170522120122j:plain

ナポリ流を貫いて(?)、エスプレッソを食後にいただき、これで950円!

 

おひとり様は、美味しいうちに食べられる!

一人で行って一番良いことは、ピッツァを黙々と、暖かい美味しいうちに食べられることです!
鎌倉にお買い物や用事がある時には、おひとり様のピッツァランチ、オススメです。