湘南でパスポートをゲット

パスポート申請 & 切り替え手続き

海外に初めて行く場合の新規パスポート申請や、パスポートの期限切れによる切替え申請は、ギリギリになって焦らないように、早めに手続きしたいですよね。

神奈川県内のパスポートセンターの本所は横浜ですが、支所が川崎と厚木の二ヶ所、小田原の出張所が広い県内をカバーしています。

これとは別に、地域が県から移譲を受けたパスポートセンターが開設されていて、湘南パスポートセンターもその一つ。

今年の8月に期限切れを迎える私のパスポート、10年前は川崎に行ったのを覚えていますが、今回は地元の湘南パスポートセンターに行ってみました。

 

湘南全域を対象にしていない湘南パスポートセンター

少し注意が必要なのが、湘南パスポートセンターは独立していて、藤沢市茅ヶ崎市、寒川町の二市一町在住者限定ということ!湘南地域はもっと広いのでは?という疑問が浮かびますが、権限の移譲と地域が一致しないのでしょうね…

湘南パスポートセンターの場所は、東海道線辻堂駅北口から出てすぐ、とても行きやすいです。

 

とまどったのは一ヶ所、ビルが似ていて、シックというか、ビル名がさりげなくて、どれかわかりにくい!案内板は見つけたけど、どのビル?ときょろきょろしてしまいました。

 

f:id:lohasshonan:20170528190154j:plain

 

後ろにあったビル、、、これかな??

 

f:id:lohasshonan:20170529060119j:plain

 

入り口から入って、エレベーターで3階へ。

f:id:lohasshonan:20170529060218j:plain

 

そこから先はすぐにわかりました!

 f:id:lohasshonan:20170529060225j:plain

 

パスポートセンターに入ると、係の方がすぐに声をかけてくれます。

新規か切り替えか、現在有効のビザがあるかなど聞かれて、問題がなければ申請用紙と記入見本を渡されます。記入方法も詳しく教えてくれます。

記入が終わればすぐに窓口、受け取りの方法の説明を受け、古いパスポートに穴を空けて渡され、あっという間に終了しました!

申請は平日のみですが、受け取りは日曜も大丈夫、印紙もその場で買えます。

 

私は写真は事前に撮って持参しましたが、向かい側のテラスモールの一階にあるカメラのキタムラでサイズも合うように撮影、カットもしてもらえるので、写真調達から辻堂でもオッケー。

 

この管轄に住んでいる方には、便利なパスポートセンターだな、と思いました!