湘南に住むデメリット

以前は東京の真ん中に住んで、そこで育ったこともあって、湘南に住み始めた頃は、文化や諸々の素敵なことから遠ざかった気がしたものでした。

昔はちょっとしたものでも気の利いたものは東京でないと買えなかったけど、今はお店も増えたし、これだけネットショッピングが発達すると、全く問題なし。

 

ただ、地の利のことは、やはりあるかな…

意外と不便かな、というのが、東海道新幹線へのアクセス!

線路へは近いのですが(笑)、、、。

 

こだまなら小田原に出れば良いものの、のぞみなら新横浜か、結局品川まで行くことになる。

新横浜も、同じ神奈川とはいえ、横浜で乗り換え、時間的には品川に行くより早いだろうけど、頻繁に乗り換えるのが面倒だな、と思うと、やはり品川か。。。

 

久々に名古屋に行こうか、と思ったところで思い出した湘南の不便さ。

 

いっそ、羽田から中部国際空港へ飛ぶ、という、手もあるんです。マイル貯まるし。

 

今回はふと思い立った名古屋方面のアクセスでしたが、今度、東京への通勤アクセスについてもまとめてみたいと思います。

 

湘南道中膝栗毛、なんてね。

そろそろ梅雨入り、こんな景色も少しお預け、かな。

f:id:lohasshonan:20170606054410j:image