夏の悩みをアロマで解決!

アロハでなく、ロハスでなく、アロマです(笑)

 

まだ梅雨も明けないのに、すっかり夏、しかも湿度が高い!

こうなると色々と出てくるものありませんか?

 

身体からは汗、汗も、痒み。

そして、虫。

 

色んな虫が出てくるんですよね。愉快なのも、不快なのも、痒いのも。、

 

これはまだ愉快なほう。

f:id:lohasshonan:20170710211413j:image

 

この悩みにかなり応えてくれるのが、アロマ、精油つまりエッセンシャルオイルです。

特に基本のティーツリーとラベンダーの精油

この二つだけは直接肌につけて大丈夫、ということになっていますが、蚊や虫に刺されて、赤く腫れてしまった時、ティーツリーやラベンダーの精油を塗ると、炎症が収まったり。

汗や気温が上がってなんとなく痒い時も、ローションや乳液にティーツリーを一滴混ぜて塗ると、効果覿面です。

 

そして、虫。。。あの不快なG。

これには、ペパーミントやユーカリが一番良いそうです。

Gが、ほぼ唯一、食べないのが、塩。その塩を、お茶っ葉パックに入れて、ペパーミントミントとティーツリーを10滴ぐらいずつ、これを入って欲しくないところに置きます。これで、少なくとも侵入は防げるそうです。これに、コンバットか、プラックキャップできっと完璧です。

 

ティーツリーは、オーストラリアではほぼ常備薬扱いで、掃除から消毒まで、医療現場でも使われているとか。

ニオイ対策もばっちりで、洗面器にティーツリーを一滴、タオルをこれで濡らしてしぼって、汗をかいた後の体や足を拭くと良い、とテレビでやってました。

 

また、抗菌や殺菌作用に優れているので、コップ一杯のお水にティーツリーを一滴落としてうがい、これで風邪のひき始めも乗り切れると。口の中が不快な時や、口臭が気になるときにも、この方法ですっきりしますし、歯磨きにも良いようです。ただし、絶対に飲み込まないこと。

 

ニキビで炎症起こしている場合にも良いようですし、とにかくオールマイティ。ラベンダーはリラックス効果も高くて、ベッド周りにもオススメですし、ティーツリーとラベンダーの精油を手元に置いておくと、重宝すると思います。

f:id:lohasshonan:20170711053118j:image

 

ですが、一つだけ注意したいのが、規格がしっかりしているお店で買うこと、です。

海外では、アロマも保険適用の国があって、つまり薬のようにきちんと当局が品質を規制しているので、そういう国では精油の質もしっかりしているのですが、日本はなんと、精油は雑貨!これは、100円ショップや無印など、安いお値段で売られているお店は、中身は天然のものだけではないと考えて良いと思います。

湘南地域で急に精油が欲しくなった時、辻堂のテラスモールに、生活の木か入っていました!

一日か二日待てるのであれば、アマゾンなどで、この生活の木や、ニールズヤードで買えば、間違いはありません。

写真は、生活の木のパッケージ。

 f:id:lohasshonan:20170711053129j:image

 

夏の悩みを、アロマで乗り切りましょう〜!