大磯のマチノアカリ

大磯ネタを引っ張ります(笑)

 

普段、仕事の方向も友人と出かける方向も東京側なので、湘南グルメは旅行者並みにワクワクします。

久々にゆっくりできた夏のランチに、非日常を楽しみに行ったのが、大磯のビストロ、マチノアカリでした。8月に稲村ヶ崎で行ったのがヨリドコロでしたが、カタカナ店名が流行っているのかな?

 

以前は東京で営業していたビストロさんが、湘南に引っ越してきたお店とのことです。

大磯駅から歩くこと約15分、住宅街の中にあります。車で行きたくなるかもしれませんが、お料理がワインにとても合うので、ワイン好きな方々はぜひお車は避けましょう!

 

お通し?は茹でピーナッツ

f:id:lohasshonan:20170930221106j:image

 

前菜は、友人と2人でアボカドのサラダと何かのお魚のマリネ

 f:id:lohasshonan:20170930221243j:image

 

メインはナスに挽肉が乗って焼いたの 

f:id:lohasshonan:20170930221530j:image

 

そしてデザートは、ピーチメルバ!

f:id:lohasshonan:20170930221617j:image 

このデザート、写真の色は毒々しく見えますが、アイス、ピーチにラズベリーソース。フレッシュピーチを使っていて、甘酸っぱくて、美味しいんです!

 

オーストラリアがまだイギリス領だった頃、1800年代後半から1900年代初めにかけて活躍した、ネリーメルバというオーストラリア出身のオペラ歌手がいました。ピーチメルバは、このオペラ歌手の名前が由来です。メルバがエスコフィエというシェフを自身の公演に招待し、それに感激したエスコフィエがお礼にこのデザートを創作したといいます。メルバがデザートをとても気に入って、名前を聞いたので、ピーチメルバと答えたとか。

このデザートに大磯のビストロでお会いできるとは、ちょっと感激でした!

 

お砂糖にはバニラが! 

f:id:lohasshonan:20170930221644j:image

 

ピーチメルバは桃の季節限定かもしれませんが、お店の佇まいもお料理も素敵なビストロなので、ぜひぜひ再訪したいと思います。

湘南でゆっくりランチとワインとお喋りを楽しむ、そんな休日も素敵です。