オーストラリア

シドニーにて

先週半ば、先月末からオーストラリアに来ています。

経緯と理由は色々あって、あんまり自由な身でもなく、色々勉強しないといけないのですが、10日間ほどシドニーの中心地から25kmくらい離れた郊外で居候生活をしていました。

今日からようやく部屋を借り、移ります。

恐らく年末年始もシドニーですが、こう言うと「いいなあ」とみんな言うのですが、あんまり楽天的な状況でもなく、その先どうしよう、ということもあり、ケセラセラです。

何してるのさ

まあ、そこですよね。

1年間大学に通っていたのですが、昨年諸々の事情で帰国、帰宅、大学は休学にしていましたが、一抹の希望をかけて、サマータームを取っています。

 

有機化学

元々文系というか、芸術系の学部を卒業しているのに、なぜか理系に関連する仕事についてしまい、この先その仕事で独り立ちしていくにはどうしても理系のバックグラウンドと英語は手放せない条件、ということで始めた理系への変換でしたが・・・

留学して暫くしたら父が具合が悪くなり、ステージIVの癌で余命いくばくもないことが判明。

なんとか日本に戻り、父は死につつあり、あっという間に他界してしまったという。

大学はなんとか1年間終えましたが、年老いた母と仕事のことで、どうしても日本に戻ることとなり、1年間。そして、また戻ってみました。

とりあえず、2月前半までの有機化学

これを取らないと、次の学年に進めないので、これを取りながら考えるのです。

シドニーで卒業が難しくなったら、Distance educationが可能な大学に単位を振り替えて、トラベラー学生をするかなあ・・・

それにしても、元々理系に強かったわけではないので、当然苦戦中。とほほほ・・・

シドニー郊外パラマタのtouchable heritage!

10日間くらい過ごしたのは、CBDと呼ばれるシドニーシティーセンターから25kmくらい離れた郊外です。

湘南在住の私からすると、横浜くらいの感じ。

今日は日曜日、少しだけ観光をして、heritageに登録されているエリザベスファームというところに行ってきました。

18世紀後半から19世紀前半のヨーロッパからの入植の時代に、イギリスから来た実業家とその妻が実際に住んだ家と庭です。

建物と家具は再現されたもの、つまりフェイクですが、全て触れて、椅子などにも座れて、のんびりと過ごせました(美術館としてはそんなに密度が高くない、というよりスカスカ・・・(笑))

f:id:lohasshonan:20171210115425j:plain

 

ピアノ。いくつか音がでない鍵盤がありますが、弾いてみることもできます!

f:id:lohasshonan:20171210115553j:plain

 

素敵なダイニング!

暖炉の火が本物で、その上に鍋が乗っていて、本物の玉ねぎが入っていてあめ色に調理されつつあるという、すごい演出がされていました。当然、家の中に良い匂いが立ちこめています。

f:id:lohasshonan:20171210115735j:plain

 

私は寄りませんでしたが、素敵なcafeがあるので、お友達同士やご家族で行ったら、ぜひ軽食かハイティーなどを楽しんでください!