シドニーでの年越し

シドニーの年末年始

先月末にシドニーに来て、大学で有機化学のサマーコース(南半球なので、季節が逆)を取りながら、早くも一ヶ月、年末となりました。

仕事をしながらの勉強なので、余り遊ぶ時間もなく、たまに襲う熱波で汗を流しながら、たまにビーチやプールで息抜きもしながら、なんとか生きています。

その前のクリスマス

イギリス系のオーストラリア、シドニーはクリスマスはやはり家族の休暇で、留学生やワーキングホリデーの私達はchristmas orphan、クリスマス孤児と呼ばれ、もてあまします。日本と違い、デートする日ではないので、ちょっと寂しさの意味が違うのですが、25日はお店も閉まるし、持て余し気味になるのです。

こちらは夏真っ盛りで、夏時間も採用されていることもあって、ライトアップされても暗くなるのが夜8時半過ぎ。これもあって今ひとつ気持ちが乗らないのですけどね。

とはいえ、市街地のライトアップは楽しんできました。

街のクリスマスのライトアップ

シドニーと聞くと、欧米を想像しますが、ヨーロッパとはちょっと違うんです。

言ってみると、何もかも大味・・・・

ツリーも、ライトアップの装飾も、なんだか大味・・・・

 

こちらはシドニー市街地のマーティンプレイスという広場に飾られた巨大ツリー

f:id:lohasshonan:20171231160025j:plain

 

こちらは、目抜き通りのジョージストリート。

元々はバス通りでしたが、現在トラムを通す工事をしていて、2019年に開通予定です。この時代に路面電車を新たに建設というのもなんとも微妙ですが、ヨーロッパ風を目指しているのでしょう。

f:id:lohasshonan:20171231160027j:plain

 

クリスマスの教会

街や人もあまりカトリック色は強くないのですが、大きなカトリック教会がいくつかあります。

その中でSt.Mary Churchが特に大きいのですが、クリスマス当日はそこのミサに行きました。

教会の聖歌隊が歌うミサや、参加者が主に歌うミサなど、当日何回か開かれるので、2回行ってきました。

教会の美しい祭壇

さすがに、こちらは美しかったです。

オルガンの荘厳な響きが鳴り渡り、ここで初めてクリスマス気分が盛り上がりました!

f:id:lohasshonan:20171231160934j:plain

 

真夏のクリスマスと年越し

真夏のクリスマスと年越しというのは、リゾートに無縁だった私にはどうもピンと来ないのですが、今後シドニーにこの季節に来る方がいたら、ぜひSt.Mary教会は行ってみてください。

 

そして、今夜の花火。

2万8千発の打ち上げ花火が175箇所で上がる、しかもその時間12分という、日本の花火大会とはかなり異なった趣(やはり大味な感じ・・・)なので、ぜひ見てきたいと思います。

しかし、まともに行くとあちこち入場規制で大変な状態らしく、友人のマンションの屋上から堪能してきます!

皆様、2018年、良いお年をお迎えください!!