2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅地下の七夕!

もうすぐ1年の折り返しですね。。。歳のせいか、早いなあ。 まだ東海道線が東京始発だった頃は、湘南の自宅に帰るのに、座りたいがために都内のどこからも東京に出て帰りましたが、もはやその意味もなく、東京駅ご無沙汰していました。 久々に、昨日東京駅…

湘南からの痛勤?

憧れの海の近くでロハスな生活、湘南暮らしを阻む壁の一つは通勤かもしれません。 仕事が神奈川県内とか、下り方向で小田原や横須賀で仕事だよ、というケースは多いですが、東京で働くと、まさしく痛勤? 湘南に住んで四半世紀、最近は昔に比べるとそれでも…

鎌倉の穴場のお寺

梅雨に入りましたが、湿度は高めでもまだ余り雨も降らず、晴れると気温も30度に届く勢い、夏ですね。 昨日の午後、ぶらりと鎌倉に行ってみました。梅雨はやっぱり紫陽花、と思い、アジサイ寺とも呼ばれる明月院に行ってみました。 ここの紫陽花は、ブルーが…

湘南に住むデメリット

以前は東京の真ん中に住んで、そこで育ったこともあって、湘南に住み始めた頃は、文化や諸々の素敵なことから遠ざかった気がしたものでした。 昔はちょっとしたものでも気の利いたものは東京でないと買えなかったけど、今はお店も増えたし、これだけネットシ…