イイヒフノヒ

いい皮膚の日 1112、これはイイヒフと読むのだそう。 大分無理があるような気がしますが・・・ 1111はポッキーの日だったそうです。 うーーーーん。 湘南在住者としては、昨日は辻堂のテラモの開店記念だったのですけどね。 当日は行きませんでしたが、先週…

湘南の隠れ家食事処、車屋

ひゃっほう、たまには高級懐石も、いいね〜。 なんてね、父の三回忌というほど正式なものではなくとも家族で集まってお墓に行って、藤沢の隠れ里車屋でランチでした! 無宗教、お通夜なし、お葬式もごく親しい人たちだけを招いてやるようにノートを残した父…

湘南のお墓

湘南に住む、湘南で逝く もうすぐ、父の命日だ。 うちは、両親ともに地方出身で、父が東京で働く転勤族で、昔は会社が社宅というものを破格の家賃で提供(そのかわり給料が安かった)していたので、父が退職するまで持ち家というものがありませんでした。前…

湘南で胃カメラ

肝心の今回の胃カメラ検査 前回大腸カメラのほろ苦い思い出を披露しましたが、今回は本題の胃カメラです。 人生初胃カメラ 今回が初めての胃カメラだったわけですが、検査前に色々な人に聞くと、やはりそれなりに辛そうな検査だと口を揃えて言っていました。…

健康と精密検査:大腸カメラのほろ苦い思い出

健康でもたまには精密検査 食べたり飲んだりが、どうしても好きなのですが、たまには健康ネタでいきましょう。 8月初日に2、3年ぶりに受けた健康診断で、胃ポリープで引っかかってしまいました。健診が久々だったのは会社を辞めてオーストラリアに行ってい…

大磯のマチノアカリ

大磯ネタを引っ張ります(笑) 普段、仕事の方向も友人と出かける方向も東京側なので、湘南グルメは旅行者並みにワクワクします。 久々にゆっくりできた夏のランチに、非日常を楽しみに行ったのが、大磯のビストロ、マチノアカリでした。8月に稲村ヶ崎で行っ…

大磯の老舗和菓子屋さん、新杵に湘南の祖を思う

先月は、ちょろちょろと出かけてはいましたが、忙しくてブログはお休みしました。 行ったのはお盆ですが、大磯に出かけた時、駅から歩いて数分のところにある老舗和菓子屋さん、新杵に立ち寄りました。 夏らしい生菓子の金魚を購入、兄家族も家に来ていたの…

江ノ電かぶりつきのヨリドコロ

月が変わって、8月、仕事が一日フリーになる予定がわかっていたので、午前中に藤沢で健康診断を予約していました。前日9時以降は何も食べない、その数日前から健康診断を意識して食事しているので、プチ断食状態後といったところ。そんなランチには、美味し…

旧きを思い出して、野毛で焼き鳥🎶

湘南に住んでいて、仕事で東京に行くことが多い生活をしていると、同じ県だし通り道なのに横浜に遊びに行く機会が逆に少なかったりします。 最近、野毛の飲み屋街の焼き鳥やに女子たちがたむろしていると聞いて、前世紀に(笑)私が女子大生だった頃、吉祥寺…

湘南でおもてなし、ユカタでカマクラ

梅雨って、明けたのかな…? 暑い日が続く中、三連休は海外から家に泊まりに来た友達がいて、炎天下を頑張ってエスコートしていました。 1日目は東京、2日目は海外からの観光客といえば、やはり鎌倉、3日目は箱根。湘南に滞在していれば、あっちもこっちもで…

夏の悩みをアロマで解決!

アロハでなく、ロハスでなく、アロマです(笑) まだ梅雨も明けないのに、すっかり夏、しかも湿度が高い! こうなると色々と出てくるものありませんか? 身体からは汗、汗も、痒み。 そして、虫。 色んな虫が出てくるんですよね。愉快なのも、不快なのも、痒…

鵠沼から、美味しいオトナのソフトクリーム

美味しいオトナのソフトクリーム! こういう文章を書くと、美味しいのはオトナか?ソフトクリームか?とたまにプルーフリーダーの私は自分でツッコミを入れるんです。 梅雨のはずだけど、晴れれば夏、スイカやメロン、桃、サクランボ、アイス、かき氷の世界…

東京駅地下の七夕!

もうすぐ1年の折り返しですね。。。歳のせいか、早いなあ。 まだ東海道線が東京始発だった頃は、湘南の自宅に帰るのに、座りたいがために都内のどこからも東京に出て帰りましたが、もはやその意味もなく、東京駅ご無沙汰していました。 久々に、昨日東京駅…

湘南からの痛勤?

憧れの海の近くでロハスな生活、湘南暮らしを阻む壁の一つは通勤かもしれません。 仕事が神奈川県内とか、下り方向で小田原や横須賀で仕事だよ、というケースは多いですが、東京で働くと、まさしく痛勤? 湘南に住んで四半世紀、最近は昔に比べるとそれでも…

鎌倉の穴場のお寺

梅雨に入りましたが、湿度は高めでもまだ余り雨も降らず、晴れると気温も30度に届く勢い、夏ですね。 昨日の午後、ぶらりと鎌倉に行ってみました。梅雨はやっぱり紫陽花、と思い、アジサイ寺とも呼ばれる明月院に行ってみました。 ここの紫陽花は、ブルーが…

湘南に住むデメリット

以前は東京の真ん中に住んで、そこで育ったこともあって、湘南に住み始めた頃は、文化や諸々の素敵なことから遠ざかった気がしたものでした。 昔はちょっとしたものでも気の利いたものは東京でないと買えなかったけど、今はお店も増えたし、これだけネットシ…

湘南でパスポートをゲット

パスポート申請 & 切り替え手続き 海外に初めて行く場合の新規パスポート申請や、パスポートの期限切れによる切替え申請は、ギリギリになって焦らないように、早めに手続きしたいですよね。 神奈川県内のパスポートセンターの本所は横浜ですが、支所が川崎と…

本場のナポリピッツァを鎌倉で

真のナポリピッツァ@鎌倉 湘南に住んで早くも25年くらいが過ぎ、久々に免許更新のお知らせがきた。 ペーパードライバーなのでゴールド免許、更新も簡単なはず、二俣川まで行くのは面倒なので、お散歩も兼ねて鎌倉警察署で手続きをすることにした。 こんな時…